笑顔プラザの掲示板過去ログ 2002年(全期) [投稿:27]

前へ | 次へ

【タイトル】謹賀新年
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/01/01 08:45:49

ども、とり三重@管理人です。

新年、明けましておめでとうございます。
2002年もよろしくね。

さて、今から、おせちをいただきますので、
ご挨拶はこの辺にして、
バイバイ。(^^)/~~~

なんのこっちゃ


【タイトル】あけました。
【 名前 】satolu
【 日付 】2002/01/08 01:11:14

どうもです。
とりあえず、今日・・・じゃないか、昨日から仕事開始ですが、
まだ工務店がやっていなかったので、大会の練習をしてました。
まあ、年明けから練習はやってましたけど。

それにしても、なんかあっという間の正月休みでした。
パチンコに3買回行き(元旦、3日、6日)、トータルでは3万ほど勝ったのに、財布の中は寒い。
使った分を残さずに、勝った分全部を使っているんだから当然と言えば当然なのですけど・・・(フェイクレザーのダウンジャケットと度付きサングラス)
まあ、賞与(仮)も今年はちょっと少なかったからなんですけどね。

今年の目標は、「恋人を見つける!」。
結婚は妹に先を越されたので・・・(お父さんと呼ばれる前に、叔父さんと呼ばれてしまいます(涙))
では、今年もよろしくお願いします。


【タイトル】新年早々??
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/03/06 01:21:12

ども、とり三重@管理人です。

新年として2回目のカキコになります。いやはやなんとも・・・。
月日の経つのが思ったより早いのか、私の更新がノロイのか・・・う〜む、今世紀最大のナゾだ!!

で、satoluさん、全国建築板金競技大会、参加ご苦労様でした。当日、雪の降る寒い一日にもかかわらず、健闘されました。
結果については、3月上旬に公表、ということですので今しばらくお待ちください。ま、しかし、全力で参加する、というところに意義があると思いますので、結果はあとからついてくるでしょう。

え〜、最近の更新としては、全板連のホームが変わりましたのでリンクの変更と、青年部役員さんの名簿でメルアドにリンクが張ってあったのを修正しました。
更新って、ただそれだけ・・・。

実は、いっぱい書きたいことがあるのですが、実名を出せないが出さないと意味無い事とか、どんな風に切り出すか考えているうち月日だけが過ぎていき・・・。

また、大津視察のテンマツ記なぞ、カキコします。
ホントかい??


【タイトル】今だから正直に言いましょう。
【 名前 】satolu
【 日付 】2002/03/15 00:13:53

組合長(理事長?)に「今度から電気ごてにしましょう」と直談判して返り討ち。
(前日の夜)

その人が試験中に私の前に来ると、必ずなにがしか失敗している所。

私が聞いていた「制限時間」が30分も短かったこと。
(これは山梨県板のミスらしいですが。だって、選手二人とも規約みたいなもの渡されてないし・・・)

実は当日、うちの家族全員が応援に来ていて、ばあちゃんが見ず知らずの人と記念写真を撮っていたらしい。

とり三重さんに声をかけようと思っていたのですが、
タイミングがまったくつかめず失敗。

次回参加は、30才越えてから。技術不足ですね、やっぱり。
ちなみに、私の所にはまだ順位などは知らされていません。
総会でやるのかなあ・・・

では。


【タイトル】何事も経験です
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/03/18 06:58:37

ども、とり三重@管理人です。

satoluさん、レス、サンクスです。

何事も経験です。私なんぞ、ZICは3回か4回出てますが、満足のいく回はないですね。時間超過や、時間内に出来ててもお粗末だったり・・・。

しかし、経験は強し!です。順位はともかく、自分の技能というものは着実に進みます。作業に対する真摯度も変わります。あの環境の中での経験は、何事にも変えがたいと思います。

自分が入賞できなくとも、これからの若いかたがたに何か伝えるものが出来てきます。これが、技能技術の継承の形ではないかと思います。

あ〜朝からカタイ話書いちゃった。仕事行くのヤメヨ。(冗談)^_^;

PS.順位はまもなく全板連から通知されますので、お待ちくださいませ。


【タイトル】春眠暁を覚えず。
【 名前 】satolu
【 日付 】2002/03/19 00:37:01

ってなわけで、夜10時ぐらいに唐突に眠くなり、今起きたsatoluです。
なんかタイトルと意味が違っていますが・・・

今週末、県の総会があります。一応そこで発表なんでしょうか?
そうそう、日曜日に映画を観てきました。
ディズニーは、アニメは全部CGにしちゃえばいいのにって思いましたね。
まあ、私としては・・・

「誰か(女性)と映画に行きたいなあ」ってことですか・・・(涙)
まあ、趣味で物書きしてる身としては、脳味噌の栄養ってことで。

「アイデアは海に泳ぐ魚。海の栄養がなければ、大きな魚は釣れない。」
とは、「明和電機」社長の言葉。
人生、みんなこれですかのぅ。


【タイトル】ご冥福を
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/04/04 01:11:51

ども、とり三重@管理人です。

うちの県板事務局の久岡さんが急逝されました。(喪)
検査入院中に逝かれたそうで、お気の毒です。
で、4月4日にお通夜、5日に告別式なのですが、
何しろいつもなら事務局がこういうことを取り仕切るわけですが、
今回はその事務局がパニック状態なので大変なのです。
国保の更新や雇用保険、などなど彼女の残した仕事の量も大変なものですし、
しかも年度替りのときですし、
事務局長一人で(専務理事兼務)どうすると良いんでしょうか。
臨時の役員会も開かれているようです。

故人には、生前、何かにつけてお世話になりました。
亡くなられたなんて信じられません。事務局に行けばまた机に座っているのでは・・・と思えてなりません。
つい先日も、お話したところです。まさに「急逝」。
筋書きのないドラマを、またしても感じてしまいます。

心より、ご冥福をお祈りいたします。(合掌)


【タイトル】はじめまして!
【 名前 】ねやりん
【 日付 】2002/05/30 13:30:58

我が家も板金業を営んでおります。親近感をもち、ちょくちょく覗きに来ていますが、奥様や、子どもさん達のページなかなか開かないですね〜。楽しみに待ってます(^o^)丿


【タイトル】どもどもです!
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/06/03 22:27:04

ども、とり三重@管理人です。

ねやりんさん、はじめまして。
ちょくちょく覗いていただいて恐縮です。(^^ゞ

もはや一ヶ月以上も、書き込みや更新がないですネエ。ここ。
開店休業,生きた屍状態・・・。(旭;)

実はリニューアルしようと準備をしていまして,
何も手をつけていないのです。<ホンマかいな。
もっと実は,パソコンに向かう時間があまり取れなくて,
せいぜいメールチェックぐらいしかしていなくて
こんな状態なのです。申し訳ございません。m(__)m

うちの愚妻や豚息たちのページに期待していただいてるんなんて
光栄です。<って言ってる場合か!
その愚妻からも,いつになったらwebに登場できるのか,と
冷ややかな視線を浴びせられております。

なにとぞ1に期待せず,2に期待せず,3,4がなくて5に期待せず・・・・。
私の「目」のように、長ーーーーーく見てやってくださいませ。
細ーーーーく、か・・・。

では、また。


【タイトル】いやぁ、素晴らしいです!
【 名前 】ねやりん
【 日付 】2002/06/04 22:13:55

 リニューアルですか???そりゃまた楽しみですぅ。
我が家もHP開設したいな〜なんて話しながら、未だに完成せず・・・
だから、初めて伺った時は感激しましたよ!

 これからどんどん暑くなって仕事がつらくなりますね。
お互い頑張りましょう。


【タイトル】立てハゼ葺き最小勾配は?
【 名前 】ねこっく
【 日付 】2002/06/11 21:35:46

立てハゼ葺き最小勾配は?

突然ごめんなさい
はじめまして。住宅の設計でガルバリウム鋼板立てがぜ葺で
設計をしたいと思っております。建築家の難波和彦さんの「箱の家」を参照してりますが、難波さんの仕様では屋根勾配を1/12にしております。建築知識等の資料を調べますと立てはぜ葺の勾配は3/10が立てはぜ葺の最小勾配と書いてありました。建築知識のほうが厳しい解説でしたが、難波さんのような勾配で作るにはどうすればいいのでしょうか?
よろしく指導のほうお願いします。


【タイトル】おひさしぶりです。
【 名前 】satolu
【 日付 】2002/06/12 19:18:11

うちの会社のHPも、更新準備中です。
ついでに、県板の青年部のHPも「作成する」方向で動いています。

えっと、ついでにねこっくさんのに、私なりの解釈で答えましょうか・・・一応板金屋ですから(汗)
たてハゼの最小勾配は3/10ってのが正確な解答ではないでしょうか。
施工している側からの言い分としては「それじゃ雨漏りの保証は出来ません」ってことになりますね・・・
見た目重視の設計なら、下地や防水と徹底させればなんとかなるんではないでしょうか?
これでメールで答えてたら、なんか申し訳無いんですけど(汗)


【タイトル】お答えします。
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/06/14 06:41:30

ども、とり三重@管理人です。

ねこっくさん、はじめまして。さて,ご質問の「立てはぜ葺の勾配」ですが、
通常、屋根勾配というものは,2.5/10が最低です。(2寸5分勾配)
で、1/12というのは0.8/10勾配ですから,8分勾配!
出窓か庇の屋根なら何とかなりそうですが,本屋根だと困難でしょうねエ。
下葺材に「ゴムアスシート」なんてものを使えば、雨漏りはしないと思いますが
屋根材には,フッ素鋼板やステンレス材を使わないと、すぐザビちやうかも。

あるいは、シームレス工法で、完全防水屋根にするとか。
でもこれ、高いんですよね。施工したことないですが。(^^ゞ

ま、図面とかを見てないので,決定的なことはいえませんです。
「箱の家」ネットで調べましたが,屋根の詳細は分かりませんでした。
もう少し,こちらでも調べて見ます。(ただし,時間がかかる!!たぶん)

satoluさん、おひさです。
おう、ついにそちらの県板もHPですか。ぐわんばってください。
って、うちの県板は,まだなんだよね。ハ、ハ、、、(汗)

いつもながら、こんなところでも、覗いてカキコ下さって、
ありがとうございます。無責任な管理人に代わりまして(?)
お礼申し上げます。
いかん、中部の総代会資料打つのわすれてた!!
案内状もまだなのだ!(汗,汗,汗,)
じゃ、仕事に行ってきます!(謎)(^o^)丿


【タイトル】訂正します
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/06/17 00:07:48

ども、とり三重@管理人です。

立てはぜ葺ですが,立平葺ですと,5分勾配、5/100から葺くことができます。
http://www.daido-kouhan.co.jp/syouhin/kenzai/kz-tatehira-1.html
↑この辺りをご覧ください。メーカー仕様品ですが。


【タイトル】もうじき全国総会
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/06/18 05:46:40

ども、とり三重@管理人です。

まもなく,全板連青年部総会ですな。と、部長会議。

晴海です。
若干不便なロケーションらしいんですが,どうなんでしょ。

それと,あそこって,2次会とか出れるんかね。
>総会なのに,2次会から考えるな。(^^ゞ

で、それらが終了後に,中部の会議をやるんですが,
その資料をまとめるのに追われてまして,
開催案内も先日やっと発送したばかりでして,トホホです。

中部の事務局さ〜ん!助けて!って,見てないか。


【タイトル】いやはや・・・
【 名前 】satolu
【 日付 】2002/06/20 16:48:47

山梨県板青年部HP作成委員会の言い出しっぺが言うのもなんなんですけど・・・
ほかの青年部のHPが、なんか閑散としてますね。
まあ、「悪い例」として活用させていただきますけど(汗)
やっぱり板金組合の仕事内容のみだと、同業者も見に来ないのかなあ・・・
一般の人でも楽しめる内容にしないと駄目ですねえ。
まあ、それよりうちのHPもどうにかしないと・・・
総会がんばってくださいね〜!


【タイトル】そうなんです
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/06/20 22:34:50

ども、とり三重@管理人です。

私もある日いろんな青年部のHPをみて回りましたけど,
やはり閑散としてましたね。
母体組合自体,見る人がいないんじゃないかと思うくらいです。

もっと,暴露系とかにしたら見に来るかも。

それと、情報が遅すぎるっていうのもありますね。
  >人のことは言えませんが・・・。
これは全板連の体質自体がそうなんですけどね。
守秘主義的なところがありまして,
会議で決まった事項をすぐに地元に伝えてはいけないんです。
本部からの正式公表があってから,話を出すことが許される。
・・・それじゃぁ、ITなんていりませんね。

せめて青年部だけでも・・と思うんですが,
中部の会議でも,全国部長が目の前にいるし,
勝手な発言もできませんしね。
私は,そんな体質こそ改善すべきと思っていますし,
会議で決まったことはいち早く皆さんに伝えて,
また、それについて皆さんからの意見もいただきたいし,
それがP2Pになると思うんですけどね。

どうも,役員が決めることが先にありき、という感じがします。
>>>イヤですな。

ところで、土曜日の会議が朝9時30分からなので,土曜日だと朝始発で行かなきゃならない。
で、もう金曜日の夜,仕事終了後に移動することにしました。
10時か11時には着くでしょ。そうすりゃ,朝が楽ですもんね。
いずれにせよ,大変なのには違いない。が、
ぐわんばって,行って参ります。
後から来る方,先に行って待ってます。


【タイトル】遅くなりましたが
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/06/30 06:25:25

ども、とり三重@管理人です。

遅くなりましたが(1週間前のことだもんね)
全板連全国総会,全国部長会議,おかげさまで盛会に終わりました。
ありがとうございました
私のもたもたした司会で申し訳なかったですが,
皆さんのご協力あってこそ…でした。

しかし,疲れた。総会後,中部の会議を3時までやったのですが
帰路はグッタリ。
それから2,3日眠くて眠くて…。
普段使わないミソを使うと疲れますな。

で,今は,7月14日の中部の総代会の準備と
県の青年部の総会のことでてんてこ舞いです。
そこへもってきて,
7月23,24日は中部の常任理事会
25日は全板連専門委員会
26日は全板連青年部役員会 と4レンチャン。
え〜、どこかでブッチしますので,
関係者の方,お許しください。

したがって、MySiteの更新は,
遅々としてすすんでおりません。
…いつもの事…(旭;)

時々のぞいて下さる方のためにも
ぐわんばらねば…と、思います。確かに思います…そう…
ではでは。


【タイトル】お疲れ様でした。
【 名前 】ガリバー
【 日付 】2002/06/30 09:12:27

先日の部長会議、青年部総会お疲れ様でした。
熊本のガリバーです。H.Pいろいろ見ていたら管理人さんのところに
たどり着きました。今年は東京からの出席があったので安心しました。
7月も忙しいみたいで大変ですね。福岡のF君をはじめ 役員さんの
苦労に敬意を表します。
今度は、9月のあすなろですね。台風の影響がないことを祈って!!。


【タイトル】こちらこそ,お世話になりました。
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/06/30 17:25:33

ども、とり三重@管理人です。

ガリバーさん、レス、ありがと、です。

東京からの出席があったのは,例のアノ業者が都板の関連だということで
来たのかも…とさえ考えてしまいます。
それくらい、来たことなかったものです。
でも、アノ業者の話し,いい笑いものですよね,都板の取り組みが。

それはそうと、あすなろ研究会の台風は恒例とならないように祈るばかりです。
もしかして,嵐を呼ぶ研究会?なんてね。
テーマは・・・まだ言えないんだよね。
でも,傾向ぐらいは言っても良いんじゃない?
その中からいろんなアイディアが出るかもしれないしネエ。
でも,あくまで役員会で最終的に決まらないと言っちゃいけないんだよね。
で、毎年,役員会のなかで,どうすりゃいいか、決まんない決まんないの連続なのにな。

役員って,皆さんのお世話(段取り)や方向付けをするのがメインであって,
主役は,一人一人の部員さんだと思うんですけども。
だから,研究会のテーマにしても,早くから公開式にして
いろんな意見を出してもらえば良いのに,なんって思いますけども。

甘い考えなのでしょうね。きっと。
全体を動かすってのは,私のようじゃぁダメなんでしょうね。
うー―ン,でもなあ、なんだかなあ…

中部の総代会資料や名簿の整理で
子供の相手もしていない,管理人でした。


【タイトル】久しぶりに三重県の方へ
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/06/30 20:40:47

ども、とり三重@管理人です。

ほんっとに久しぶりに,三重県板の話。
6月28日に役員会がありまして(やっとこさ)

8月17日午後3時から、浜島の「松阪屋別館」にて総会をします。
その後,懇親会なのですが,
南勢地区の地域交流会もかねて行います。

で、飲酒運転は、 絶対厳禁ということで,
組合理事長からも,命令が出ておりますので,
懇親会で飲酒するなら,電車で行くか,泊まるかにしてください。
泊まる方…一泊と朝食付きで6500円となります。

実はこの6500円から懇親会に経費を若干捻出しますので,
「必ず,泊まれ!!」が、合言葉です。
よろしく、ネ。

それに先立ち,7月17日に役員会をします。
午後1時からですが,
夜の食事で飲酒できないので(もち、飲むなら車はダメ)
昼飯を食べながら会議につなげていきたいそうです。(部長談)
こちらも,よろしくね。

まだいろいろ有るけど,主な日程はこんなところです。
あと、そのうちに。


【タイトル】めっちゃ久しぶり
【 名前 】ぽてとへっど
【 日付 】2002/07/01 20:45:04

こんにちは。久しぶり!最近アダルトサイトしか観てないもんで )Ф( ぷぷ

この前はお騒がせしました。私の方もウイルスもらってないみたいなんで、とりさんにも行ってないと思います。もらったツレはデータも全部パーでワヤらしいです。こわいこわい・・・

ところで今年は事務局でもいろいろあって総会が8月なんやね。
しかし盆休み直後やな〜。うう〜〜ん、まぁ土日やしなんとかなるか〜。
6500円は安いし?一泊朝食つき?安い?(謎)

役員会のあとも皆さん生ビール無しっすか?つまらんね〜。
問屋さんの展示会も今年はアルコール無しやったし。 まぁ帰りに捕まったり事故されても後味悪いしね。。。

と、ひさしぶしにいろいろ書きましたが、また思い出したら観に来ます(笑)
では。。。。。


【タイトル】Re: めっちゃ久しぶり
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/07/01 22:20:12

ども、とり三重@管理人です。

いやあ〜,すきんへっどさん,もとい,ぽてとへっどさん、お久しぶりです。
あなたとの日々は忘れられません。うっふ〜ん。

しかし,飲む環境の場で,飲まずにいるのは,拷問です!
先日の会議のときは,伊藤部長と相談して,
電車とタクシーで行くとは,そこまでして飲みたいか?
と、言っていたのでしたが,
結果,拷問になるくらいなら,電車で行く!となりました。
ま、煩悩のカタマリですな。108。

総会。
お盆休み直後ですね,確かに。
休みついでと言うか,無理に,と言うか,
「必ず泊まる!」を合言葉にご参加ください。
そういや、基本的に総会なんだから,
やっぱり,来てよね!です。

管理人でした。


【タイトル】うう、会計って楽じゃない・・・
【 名前 】satolu
【 日付 】2002/07/25 00:56:13

そんなわけで、甲府青年部会計という役職のsatoluです。
今、副部長が県の役員会などに出られないので、そっちにも出たり、
甲府青年部夏恒例のバーベキュー大会の場所探しとかなんかで色々大変です。
そういえば、山梨県板青年部HP作成委員会結成式(そんなに大層なもなじゃないっすけど)もやる気配が無いのですが・・・
一応言い出しっぺなので、無料で使えるHP領域(商業利用可)とか探したりしているんですけどね。
「肩肘張らずに楽にやろう」って感じでやれたら最高なんですけどねぇ・・・

そうそう、私個人のHPで、新小説「日常」を始めました。
高校生の息子(主人公)がギターを買ったことにより見えてくる家族・・・
そんな雰囲気の、お気軽小説にしてみたいと思っていますので、暇なときにでも読んでみてください。


【タイトル】どうしようかな・・・
【 名前 】ガリバー
【 日付 】2002/08/03 16:49:51

管理人さん お久しぶりです。
今度のあすなろの内容が送ってきました。
テーマが(組合について)みたいですね。
今回は、何人か連れて行こうかなと思っていたのですが、
テーマを見て、みんなついてくるか心配になっています。
あと1ヶ月、ひとりでも多くつれていかねば!!!


【タイトル】皆さん、お久しぶりです。
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/08/06 09:28:50

ども、とり三重@管理人です。

みなさ〜ん!お久しぶりです。
ソフトの入れ替えや、ネットの不調などなど、
やっと、ここへくることができ、一安心です。

satoluさん、会計、ご苦労様です。しかし、会計さんが、会場確保というのも大変ですね。できれば幹事さんを立ててやられるとよいかと。

ガリバーさん、こちらこそオヒサです。
あれ以来何も連絡なく、すみません。

で、あすなろ研究会ですが、
今回のテーマはご案内のとおり、
「組合とは何ぞや」・・・ちがったか。
「どうすれば組合のメリットが打ち出せるか」・・・これもちがう。
「日板協の宣伝」・・・のような・・・。

このテーマ、危ないよね。(毎年だが)
下手すると、末端の組合員さんたちがついてこないかもしれない。
もちろん、そうならないように、みんなで努力するわけですが。
講師の柴田参事、少々癖のある話をしますので、
ま、心して聞くように。(なんのこっちゃ)

ところで、うちの県(三重)の場合、
前回の石川、のと楽は同じブロックですが、遠い!!
滋賀は、隣のブロックですが、近い!
ので、前回と同じかそれ以上に参加します。

で、うちの青年部長いわく。
「前回のテーマのその後とかもやらずに、何が新テーマだ!
今度のディスカッションで、大いにぶち上げてやる!」
と、遠慮がち(どこが)に申して怒鳴っておりました。
同感。

絶えず新しいテーマのみを追いかけるよりも、
数年単位で継続的に追求したほうがよいものもあると思います。
しかし、この話はいつも役員会では、却下。
その場で成果を求めるのが研究会ではないからというのが、その理由。
でも、それって、少しではあるが、部員さんの意識とはなれてないかい?

テーマにしても、役員会で決定するまでは公表してはいけない。
でも、研究会のテーマって、部員の皆さんとともに考えて探っていくものだと思うんですよね。
だから、今日の会議ではここまで話が出ました、地元へ持って帰って、意見を聞いたり、アイデアをいただいたりして、次の会議へ持っていく。そうやって練り上げていく。のであれば、みなで考え、みなで研究していく研究会になるとおもんですがね。
だって、部員皆さんのための研究会なのであって、例年やっているからやる研究会ではないのですし、なにも役員会の中で秘密に進めるものではないと思います。
いろんな声を取り入れて行うものだと思います。

確かに、われわれ役員は各ブロックからの代表者ですから、部員さんの代弁をしているわけですが、私ごときの脳みそだけではしれてます。
本当の皆さんの考えってのは、まだまだ、部長会議なんかじゃ出てきやしません。
・・・・

え〜愚痴になりました。

さて、昨日、あすなろ研究会の申し込みが一応締め切りました。
今後25日(だったけ)までなら、追加変更できます。
ぜひ、追加の申し込みが増えますよう、お願いして、
みなさん、滋賀でお会いしましょう。
(雄琴もあります)?


【タイトル】開店休業
【 名前 】とり三重@管理人
【 日付 】2002/11/23 01:42:29

ども、とり三重@管理人です。

パソコンが故障し,新しいパソコンが来るまで日にちがかかり,
なおかつ,雑務に追われて,今日まで来ました。

リニューアルすると言ったのはいつの日か・・・。

言い訳,言い訳。

でも、時々のぞいてくれる方のためにも,
少しでも手をつけるつもりです。
え〜、ほんとにね。たぶん。たぶん。。。。

では、また。

前へ | 次へ